システム概案 ・種族 人間 ドワーフ エルフ フェルゼンティ フェアリー ・クラス 転職 兼職 転生 ・従者 ・能力値 《能力値》[ability]  【キャラクター】を構成する概念の一つで、身体的・精神的な能力を数値化(あるいは評価)したもの。  ゲーム的には、何かを行う際に、そのキャラクターがその行動を成功させる事ができるか否かの判断(いわゆる判定)に用いられる。 《筋力》 [strength] ・物理攻撃力に影響  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に身体的な力の強さをあらわす。 《体力》[constitution] ・最大HPに影響  本来の意味では健康さ。【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に肉体的な頑健さをあらわす。 《器用さ》[dexterity] ・武器攻撃の命中率に影響  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に手先の器用さをあらわす。 《敏捷》[agility] ・回避力、移動速度に影響  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に身体的な素早さ、機敏さを表す。 《知恵》[intelligence] ・魔法に対する抵抗力に影響  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に知的能力の高さを表す。 《知識》[knowledge] ・魔法の威力に影響  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主にキャラクターの蓄えている知識の豊富さを表す。 《集中力》[concentration] ・最大MPに影響 《運》 [luck] ・全てに置いて影響を受ける  【キャラクター】の能力を示す【能力値】の一つで、主に運の良し悪しを表す。  一般的には「消費型で何らかの幸運を呼び寄せる」能力として使われるか、あるいは【技能】に幸運の要素を加えておく、という方法で使われるか、あるいはそもそも存在しない、という形をとる。 《生命力》 [hit point]  【キャラクター】の耐久力」を数値化したもので、肉体的に損傷を受ける度に減少し、休息や養生、魔法にて回復を行う物。  基本的にはヒットポイントが0を下回ると死亡・気絶などの状況となり、能動的な行動を一切取れなくなってしまう。 《魔術点》[magic point]  魔法を使うための消費ポイントとして設定される数値。  これが尽きると回復するまで魔法を使えなくなる。 《教育》 [education]  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主に【キャラクター】が受けた教育の【レベル】を表す。 《魅力》 [charisma]  【キャラクター】の能力を表す【能力値】の一種で、主にキャラクターが他者に及ぼす影響を表す。  魅力と訳されるが、主に【人間】を惹きつける雰囲気を表す。 ・装備 【武器】 短剣/片手剣/長剣/曲刀/カタール/片手半剣/両手剣 槍/騎乗槍 片手斧/両手斧 鉄槌 フレイル 爪 鞭 杖/短杖 弓/石弓/矢 【防具】 衣裳/軽鎧/重鎧 盾 帽子/兜 腕鎧 足鎧 靴 外套 【装飾具】 首飾り/耳飾り/指輪首 ・ギルド アジト 戦争 チャット 紋章 金庫 倉庫 オークション ・鍛冶 精錬 【素材】 銅 鋼鉄 銀 ミスリル オリハルコン ・裁縫 精練 【素材】 木綿 絹 ・合成 ・エンチャント