PBC◆PCに100の質問◆ サンプル回答

  ご参考までに、回答例です。
  質問のご利用前には必ずコチラをお読み下さい。

No. 質問・基本編

001 まずはあなたのお名前・年令・性別をどうぞ。
久住明良(仮名)・28歳・男。
002 あなたの現在の職業は?
コンビニ店長
003 あなたの誕生日・星座・血液型は?
9月7日・乙女座・A型。
004 あなたの身長・体重・スリーサイズは?
183・79・測ったことない…。
005 現在住んでいる場所は?(例:街・学校の寮・アパートなど)
いたって平和な街で一人暮らし。
006 あなたの髪の色・目の色は?
髪はアッシュに染めている。瞳は生まれ付き焦茶色。
007 家族構成を教えて下さい。
父、母、妹の三人。
008 趣味は何ですか?
バス釣り。……ルアーフィッシングにはまっている。
009 密かな特技はありますか?
留学経験があるので英語が話せるな。
010 人に言えない秘密があればこっそりどうぞ。
って、こんなところで明かせっかよ(汗)
011 癖はありますか?
不精髭をいじること。
012 自分の性格を客観的に述べて下さい。
人当たりはいいが、大雑把でいい加減。
013 では、自分を四字熟語で表すとすると?
眉目秀麗(嘘)
014 あなたの愛読書は何ですか?
明日のジョー(マンガかよ…)
015 あなたの出身地は?
高知の田舎だ。
016 あなたの好きな色は何色?
黒、次に赤かな。
017 あなたの好きな花は?
別に花に興味はねぇが、桜は好きだ。花見酒とかな。
018 あなたのお気にいりの場所、よく出没する場所はどこ?
公園。のんびりできるから。
019 自分の体で好きな部分は?
鼻。鼻の形には自信が……(笑)
020 では嫌いな部分は?
ねぇよ。みんな好き。
021 視力はいくつですか?
両目とも1.0。
022 では、足のサイズは?
28センチ。
023 頭を使うのと、体を使うの、どちらが得意?
体だ。筋肉バカとか言わないように。
024 映画、ドラマなどを見て感動して泣いたりしますか?
誰もいなければ泣く。誰かいたら泣かない。
025 愛用しているものを教えて下さい(香水、化粧品、アクセサリーなど)
左にシルバーのピアス。安物だ。
026 好きな食べ物は?
寿司。
027 では、嫌いな食べ物は?
大福とか、あんこ系の甘いもの。
028 学生時代の得意、不得意教科は?
得意は体育。不得意はその他全部(…)。
029 自分を動物に例えると?
犬じゃねぇか? あえて例えるなら、だが。
030 尊敬する人はいますか? それは誰?
坂本竜馬。故郷の英雄だからな。
031 初恋はいつでしたか? またその相手はどんな人?
小学三年生の時。ありがちだが、隣の席の娘だ。
032 その恋の結末は?
片思いに終わったさ(涙)。
033 お酒は好きですか? またお酒にまつわるエピソード等あればどうぞ。
酒は強い方だと思う。洒落たバーとかより居酒屋で騒ぐのが好きだな。
034 煙草は吸いますか? 吸う人はその銘柄は?
吸ってたけど、今はやめた。
035 バイト経験はありますか? あればどんな職種?
学生時代に引越し屋とか体使う系を主に。
036 現在の職についていなければ何になっていましたか? または、なりたい職業は何?
実はイラストレーターを目指していた(汗)。
037 これまでの人生で、失敗談があればどうぞ。
無意識に手ぶらで学校へ行ったことがある。
038 座右の銘は何ですか?
不言実行。
039 トラウマはありますか?
ない。
040 方言をどう思いますか?
俺は故郷以外ではあまり出さないが、優しい感じがして好きだ。
041 これだけはどうしても許せない、ということは何ですか?
信じてくれている奴を裏切ること。

No. 質問・友人編

042 友人は多いですか?
俺だけが友達だって思ってるんでなければ(汗)
043 その中に親友と呼べる人はいますか?
いる。
044 同性と異性の友人、どちらが多いですか?
同性かな。やっぱ。
045 あなたの理想の友人像を教えて下さい。
一緒にいて楽しい奴。相手もそう思ってくれたら嬉しいよな。
046 友人に恋愛相談をしたことはありますか?
ない。あんまりそういう話をするのが得意でないんで。
047 親友→恋人になったことはありますか?
ない。たいてい友達はずっと友達だ。
048 友人が元気なさそう。あなたはどうしますか?
とりあえず迷惑でないなら、相談に乗ってやりたい。
049 友人同士、大勢で騒ぐのと、二人で語り合うの、どちらが好きですか?
どちらかといえば、大勢で騒ぐ方かな。じっくり語り合うのも好きだけどな。
050 セフレはいますか? またそれについてどう思いますか?
いないし作る気もない。別に肯定もしないし、否定もしないが。
051 友人からの言葉で、今も印象深いものはありますか?
やむなく別れることになった友人の言葉。さよならが重かった。
052 友情と愛情、どちらが勝ると思いますか?
並べて比べられるものでもないしな。

No. 質問・恋人編

053 あなたの嗜好を教えて下さい(例:ノーマル、バイリバ、ゲイタチなど)
ゲイタチ。
054 現在、恋人はいますか? いる人はお相手の年令と性別は?
いる。同い年の男。
055 恋人のどこが好きですか?(いない人は理想の恋人像を答えて下さい)
う……。男前で可愛いところ……?
056 恋人と初めてキスをした場所を覚えていますか?(いない人はキスしたい場所を答えて下さい)
俺の部屋。俺から、触れるだけのキス。
057 恋人に言われて嬉しかった言葉は?(いない人は言われてみたい言葉を答えて下さい)
おまえの居る所が、俺の居場所だ。
058 Hは好きですか?
大好きだ。
059 恋人との間にHは必ずしも必要ですか?
身体だけじゃないが、あった方がいい。
060 あなたにS気またはM気はありますか?(Hに限らず)
ない、と思う。多分……(汗)
061 あなたは浮気をしますか?
絶対にしない。
062 どこからが浮気だと思いますか?
身体ではなく、気持ちが本気になった時。
063 もし、恋人が浮気をしたらどうしますか?
惚れた弱みで許しちまうんだろうなー。
064 恋人にさせてみたい服装は?
女装。制服物希望(笑)
065 恋人と行ってみたい場所はどこですか?
南の島に行きたいって話、してたけどな。
066 言ったことのある、もしくは言われたことのある告白の言葉は?
好きだ。言うのも言われるのもストレート。
067 年上と年下どちらが好み?
年令にはこだわらないな。
068 愛したい? それとも愛されたい?
俺は愛したい派。
069 恋人同士、ペアルック・お揃いのアクセサリーなどをどう思いますか?
いいんじゃねぇか? 俺はやらないが。
070 恋人とのスキンシップは好きですか?
ダイスキ。
071 恋人の誕生日やクリスマス、記念日などは祝いたいタイプ?
誕生日は祝うが、今は野郎同士だから、一周年記念とかはやらないな。
072 恋人が元気なさそう、あなたはどうしますか?
励ますかそっとしておくか、その場その時で悩む。
073 あなたにとって結婚とは何ですか?
一生、するつもりはないが。約束、……かな。
074 もしあなたが言葉を発せない状況に陥ったら、どうやって相手へと愛を伝えますか?
言葉の分も、より強く相手を抱き締める。
075 あなたの愛のテーマソングは?
……え? なんだろ(悩)
076 恋人とはどのくらい会わずにいられますか?
また会えるって分かっていれば、何日でも待つ。
077 永遠の愛を信じますか?
……信じる。

No. 質問・もしも……編

078 もしも、1つだけ何でも願いが叶うとしたら何をお願いしますか?
愛はあるから、金が欲しい(切実)。
079 もしも、友人たちとシンデレラのお芝居をやることになったらあなたは何役ですか?
カボチャの馬車の馬の前脚。
080 では、源氏物語では?
柏木。
081 では、ちび○る子ちゃんでは?
山田くん(笑)
082 もしも、あなたが5人組の地球を守る5色カラーの戦士だったらあなたは何色ですか?
イエロー。……微妙。
083 朝起きたら、あなたの性別が変わっていました。どうしますか?
とりあえず男に戻りたがる。
084 朝起きたら、記憶を失っていました。どうしますか?
必死に思い出そうとする。
085 朝起きたら、猫になっていました。どうしますか?
ネコ仲間を探して外へ行く。
086 もしも、明日で地球が最後だとしたら何をしますか?
好きな奴と一緒に他愛なく過ごす。最後の瞬間まで笑っていたい。

No. 質問・行動編
 (シチュエーションに対して簡単な台詞やロールでお答え下さい。[普通に回答しても構いません])

087 全く言葉の通じない外国人に道を尋ねられました。あなたは?
(大袈裟なジェスチャーで説明しようとするも)ああ、もう! こっちだ(通じないと知ると強引に相手の手を引いて目的地へと向かう)
088 混んでいる電車、席に座っているあなた。お年寄りが乗ってきました。あなたは?
(譲るとは言わず、さりげなく席を立ち、次で降りると言わんばかりに出入り口の前へと移動)
089 部屋の扉を開けたら、全くの予想外に恋人の浮気現場に踏み込んでしまった。あなたは?
……あ(マヌケな声。ぽかんと口を開けた後、バタンと扉閉じて。バクバクする心臓を両手で押さえ)
090 くじ引きで、特賞海外旅行が当たった。あなたは?
うっひょ、マジで〜!!(両手上げて周囲まで巻き込み飛び回って大喜びする)
091 ずっと好きだった人に、唐突に思いを打ち明けられた。あなたは?
後悔はしねぇか?(相手の言葉、信じ難いのか真顔で聞き返し)
092 長くつきあった恋人に、心変わりを理由に冷たく別れを告げられた。あなたは?
(無言のまま自嘲するような笑みを浮かべて。相手へと背中向け、その場を立ち去る)
093 親しい人に、おもいがけないプレゼントを貰った。あなたは?
俺に…………?(プレゼント手に驚くも、すぐに嬉しそうに微笑。ありがとう、と何度も繰り返し)
094 ある日突然、家に警察が尋ねてきた。あなたは?
(布団かぶってなんとなく居留守)
095 苦手な人に、遊びに行こうと誘われた。あなたは?
ああ、行こうか?(乗り気でない様子は見せずに相手の誘いに了承と頷き)
096 道行く途中、物凄く好みの女性(男性)とすれ違った。あなたは?
……!(足を止め、さりげに数歩歩いた後、そろりと振り向き)
097 これから目の前の憧れの人に思いを伝えるつもり。あなたは?
あー、何て言ったらいいんだ?(両手忙しなく動かし、ごくりと唾飲み込んで相手を見つめ)
098 これから目の前にいる恋人に、永遠の別れを告げなければならない。あなたは?
(視線さ迷わせ、何か言おうとするも言葉が見つからない。静かに手を伸ばし、相手の手を取ろうと)

No. 質問・最後に

099 ここまで読んだ人へのメッセージをどうぞ。
ご苦労さん。どっかで会ったらよろしくな。
100 お疲れ様でした。感想をどうぞ。
本当に疲れるな……。